JA道央

MENU Search

農産物のご紹介

水稲

水稲
出荷時期 10月~翌年8月頃

 JA道央で生産している水稲は、ゆめぴりか・ななつぼし・きらら397・おぼろづきなどです。独自ブランド米としては、「う米蔵(ななつぼし・あやひめのブレンド米)」などがあります。

※JA道央では、良食味のお米を使用し、「う米蔵」などの独自ブランド米を多数販売しています。オリジナル商品もぜひご覧ください。

どうおうチャンネルでお米を買う

小麦

小麦
出荷時期 10月~翌年7月頃

 JA道央の小麦は、秋まき小麦では「ゆめちから」・「きたほなみ」、春まき小麦では「春よ恋」・「ハルユタカ」を生産しています。
 ゆめちからの特徴は、超強力粉であり、パン・めん用として使用されています。
 JA独自加工品としては、ゆめちからパスタがあります。
 また、地元:北海道文教大学との共同開発により、ゆめちからパスタに合う、パスタソース3種(スモークサーモンのクリームソース・かぼちゃのカルボナーラ・彩り野菜のスープカレー)を販売しています。

※JA道央では、「ゆめちから」を使用した加工商品を多数販売しています。オリジナル商品もぜひご覧ください。

どうおうチャンネルでパスタソースを買う

どうおうチャンネルで小麦加工品を買う

豆類(大豆・小豆ほか)

豆類(大豆・小豆ほか)
出荷時期 11月~翌年8月頃

 JA道央では、大豆・小豆・大納言小豆・中長などの豆類を生産しています。

てん菜

てん菜
出荷時期 10月~12月

 JA道央では、クリーン農業の実践と高品質な農産物を供給するため、適正な輪作体系の推進を行っており、その中では、てん菜は欠くことのできない作物です。 収穫されたてん菜は、製糖工場に運び込まれ、砂糖の原料として使用されます。

ハスカップ

ハスカップ
出荷時期 6月~7月

 JA道央では、日本の中で北海道の一部地域でしか栽培されていないハスカップを生産しています。
 収穫期間が短く、摘み取りから選別まですべて手作業で行っています。

※JA道央では、ハスカップの冷凍果実および加工商品を多数販売しています。オリジナル商品もぜひご覧ください。

どうおうチャンネルでハスカップを買う

馬鈴薯

馬鈴薯
出荷時期 7月下旬~10月頃

 JA道央の馬鈴薯は、生食用および加工用の品種を作付けしています。
 また、種子馬鈴薯を生産しており、地場および道内・府県に供給しています。

※JA道央では、馬鈴薯などの地方発送を行っています。オリジナル商品もぜひご覧ください。

どうおうチャンネルでじゃがいもを買う

ブロッコリー

ブロッコリー
出荷時期 5月下旬~10月頃

 JA道央のブロッコリーは、作付面積および収穫量ともに北海道最大の産地です。時期に適した品種切り替えを行うことで、継続出荷・安定生産に取り組み、地場および道内・道外に供給しています。

 夏場に収穫する「サマーポイント」という品種は、目の健康に重要な役割を果たすと言われるアントシアンを多く含み、紫がかった色をしていますが、茹でると他の品種同様、緑色に変わります。

大根

大根
出荷時期 5月中旬~10月頃

 JA道央の大根は、マルチ栽培(促成)を組み入れ、継続出荷・安定生産に取り組み、地場および道内・道外に供給しています。

レタス

レタス
出荷時期 5月~10月中旬頃

 JA道央のレタスは、北海道内有数の産地として、地場および道内・道外に供給しています。
 レタスは、巻きがゆるやかで、ふんわりと軽いものを選ぶと良いようです。
 保存は、ビニール袋などに入れて芯を下にして冷蔵庫に保存しましょう。

南瓜

南瓜
出荷時期 8月上旬~10月頃

 JA道央の南瓜は、肉質がやや粘質がかった「えびす」と高粉質でホクホクしている「くりたん」などの品種を作付けし、地場および道内・道外に供給しています。

キャベツ

キャベツ
出荷時期 6月下旬~10月中旬頃

 JA道央のキャベツは、「ボール系」「サワー系」の作付を行っています。「ボール系」は、小玉で丸く巻きがしっかりし、葉は緑色で厚みがあるが柔らかいのが特徴です。「サワー系」は、中玉で巻きがゆるく外葉は緑で中は黄色っぽく、柔らかく甘みがあってみずみずしいのが特徴です。
 また、業務用向けに加工キャベツの生産も行っています。

人参

人参
出荷時期 7月中旬~11月頃

 JA道央の人参は、ベーターカロテンを豊富に含み、甘みが強く、くさみの少ない品種等を作付けしています。人参は、比較的低温を好む作物で、当地域でも夏の冷涼な気候を生かして、夏から秋にかけて出荷しています。

白菜

白菜
出荷時期 6月中旬~11月頃

 JA道央の白菜は、初夏から初冬まで、継続して生産を行い、地場および道内・道外に供給しています。白菜は、葉が青々としていて、巻きがしっかりし、ずっしりと重いものを選ぶと良いようです。14kcal/100g程度と低カロリーの野菜です。

スィートコーン

スィートコーン
出荷時期 7月中旬~9月中旬頃

 JA道央のスィートコーンは、生食用および加工用を生産しています。収穫は、スィートコーンの甘みが高まる日の出より行い、出荷までは鮮度を落とさないよう冷蔵保存しています。

アスパラガス

アスパラガス
出荷時期 3月下旬~6月中旬頃

 JA道央のアスパラガスは、ハウスおよび露地栽培を行い、ギフト(地方送り)および地場・道内に供給しています。

どうおうチャンネルでアスパラガスを買う

花卉

花卉
出荷時期 5月~10月頃

 JA道央の花卉は、多くの品種を生産しています。
 主な品種は、スズラン・トルコギキョウ・ストック・デルフィニウム・りんどう・カスミ草などです。

施設園芸野菜

施設園芸野菜

 JA道央のハウス野菜としては、ピーマン・トマト・メロン・軟白ねぎ・ほうれん草などを生産しています。

薬用作物

薬用作物

 JA道央では、生薬メーカーと連携し、薬用作物の生産を行っています。

お楽しみコンテンツ
  • JA道央青年部
  • イベントカレンダー
  • 広報誌「どうおうStyle」
  • コミュニティ誌「どうおうSCOOP」
  • JA道央 公式Facebook