ホント!何なんですか!?この天気。
ここ1週間以上雨が降らなかった日は皆無。
基本、晴れてるんだけど…スポット的に…腹立たしいタイミングで、作物を湿らせてくれる雨雲。。
天気予報も、晴れマーク付いてるのに、降水確率50%って…何ですか、あれ!!
ようは、何でもアリってことですよね。。(笑)
僕、このとても腹立たしい天候続きのスタート頃は、雨が降る度に、収穫作業を中断してましたが。。
いい加減、バカらしくて、付き合ってられなくなってきたので…雨の中、収穫作業を無理矢理強行するという、変に強いハートを手に入れてしまいました(笑)
もう知らね~
雨なんて関係ね~
作物が湿ってようが、関係ね~
GO!GO!!GO!!!です(笑)
…そんな事は置いておいて。
このホームページでも、以前紹介させて頂きましたが、7月に、我が家で「農村ホームステイ」の受け入れを行いました。
その際に、この農村ホームステイ専属のカメラマンの方が同行し、撮影&取材を行って下さったのですが。
先日、石青協を通して、そのカメラマンの方から、撮影した写真が送られてきましたので、紹介させて頂きますね(^^)v
いや~、素晴らしい写真ですよね♪ヽ(´▽`)/
何て言うか…メインが凄く際立ってる!
僕も、このホームページに投稿する際に添付する画像を撮る時。
出来るだけ投稿内容が、このブログを見て頂いている方々に伝わる様に…スマホや、デジカメを駆使して、「あ~でも無い、こ~でも無い」と頭捻っているのですが。。
…プロには、とても敵いません(^^;
やっぱり「餅は餅屋」ですね!!
そして…今回、「農村ホームステイ」に参加して頂いた、札幌の保育園の先生方。
収穫体験で、自身で獲ったブロッコリーを使って、園児達に「農業」に関しての授業を行ってくれたとの事です\(^o^)/
子供達にも、何か伝わったかなぁ~
…この「農村ホームステイ」。
実際に受け入れを行った、盟友の方々からの話でも…やっぱり、家族も含め、負担が大きいと聞きます。。
実際、ウチもそうでした(^^;
繁忙期に、一泊二日の受け入れは、色々厳しい面も多いですよね。。
…でも、自分達がちょっとした労力を使う事で、その労力以上に広がりを持った何かを、周りの環境に向けて発信する事が出来たのであれば、万々歳だと思います!
農村ホームステイもそうですが、食育活動を始め、「青年部活動」というものは、それが直ぐ様、何かしらの結果に繋がるような直接的な…そして営利的な物じゃないですもんね。
この地道な活動が、長い目で見た時に、道央農業の発展に少しでも、役立つ事が出来れば…感無量で~す(^^)