自分が小学生の頃…
将来の夢って何だったかなぁ?
と思い返してみました。
ハッキリとは、覚えていませんが…「農家」では無かった事は確かです。
周りの友達もそうでしたし、テレビ等で見る「なりたい職業ランキング」なんかでも、上がっていたのは、「プロ野球選手」、「パイロット」、「ミュージシャン」、「ゲームクリエイター」、「医者」、「政治家」なんかであって、「農家」という文字は出てきて無かったと記憶しています。
…でも、今現在は、ちょっと違うみたいです!
ある札幌市内の小学校では、6年生、60数名の生徒の内…
何と!7名が「将来の夢は、農家!」であるとの事!!
ホント素晴らしいですよね!\(^o^)/
また、この小学校。
毎年、生徒達が将来就きたい職業をあげ、実際にその職業に就いている人を学校に招き、学ぶ機会を設けているそうで。
今回は「農家」に、その白羽の矢が立ちました。
そんな訳で、先日、恵庭ブロックYウチ石青会長、江別ブロックFダ石青副会長、そして、中央会職員の方々と共に、その小学校を訪問し、出前授業を行って参りました(^^)
授業の中では、農家志望の7名は勿論、
現時点では、農家以外の職業を希望している生徒の皆さんからも、農業に関しての疑問、質問などを多く頂き、農家という職業に対する熱い気持ちがビシバシ伝わってきました!
この授業で、生徒の皆さんが望んでいる事に、上手く応えられたかどうか分かりませんが。。
この子供達の中から、一人でも多くの農家が誕生してくれたら…と願っております!
それにしても…
全体の1割強もの子供達が、農家を志望してくれているとは。。
各地で行っている、食育や広報などの青年部活動も、この素晴らしい流れを生み出す事に貢献出来ているのですかね(^^)
…そうだと信じて、またこの先も、充実した青年部活動を行って行くことが出来れば!と強く感じる事が出来ました(^^)