北広島ブロックの原口です。
先月の話になりますが、大豆刈りを行いました。
今年は11月の初めに雪が降り、雪が溶けた時には雪の上から刈ったりするなど、かなりてこずりました。
刈り取り終了間際、凍れている時に畑が粘土地ということもあって
土がキャタに張り付いてはがれない現象がおき、「プッ」と変な音が。。
刈り取り部分のヘッターが地面に下がり、なんと油圧ホースに穴が開いており、すぐにメーカーに連絡して修理していただきました。
今は無事復活してその後、家族、パート従業員、仲間、メーカーのサポートもあり無事、大豆刈りを終了することができました。
来年は、早く播種して10月中に作業を終了させたいなと思います。
昨年は実に言う事を聞かない気象状況に振り回された一年でしたね。私も原口さんにお世話になった一人で本当にハラハラドキドキスリル満点の大豆刈りでした。11月5日に高校時代のクラス会が苫小牧市で有ったんですが一泊して戻ってみたら・・・。30センチオーバーの積雪。さすがこれには100トンハンマーで頭を殴られた気がしましたよ。それでも原口さんの適切な判断と努力のおかげで無事刈り取り終了。本当にお世話になりました。異常気象が繰り返される近年ですが今年こそは平穏無事な一年である事を祈りたいですね。