煎次です。先日訪れたJAおおいがわの「まんさいかん」にて購入した小関副主幹おすすめの「おやじトマトin the カリー」を食べました。こんなレトルトカレー食べたことないくらいの衝撃でした。間違ってミートソースをご飯の上にかけたのかと思いました。真っ赤。でもしっかりカレー味。パスタソースでもいける汎用性の高さを感じました。良いトマトを使っているからトマトの甘みや旨味が後からやってくる。独自性が高い。非常に学習にもなりました。
学習と言えば、12月13日にJA道央青年部学習会を実施しました。例年であれば2回実施するのですが、今年度は各ブロックの盟友の要望により1回の実施とし、道央青年部が集まる数少ない機会ですので懇親会を行いました。
学習会の内容は、①日本農業新聞 北海道支社 次長 二宮さまによる「JA青年部活動を受発信する日本農業新聞」という演題で講演していただきました。農業新聞の読み方や意義などを教えていただきました。私たちの情報収集の媒体だと思っていましたが、35万部という発行部数の紙面に書かれたJAグループや組合員の思いが国会を動かすことができるとのことでした。国会や外部機関へと情報発信していることを知りました。一歩先の読み方を知り、今後の読み方が変わる貴重な講演でした。
続きまして②ファームエイジ株式会社 本間さまによる「道央地区における害獣対策について」の講演をしていただきました。エゾシカやアライグマなどの害獣対策として電気柵、箱ワナ、くくりワナについて事例を通じてわかりやすく説明していただきました。青年部内での害獣被害が意外と多いことを知りました。しかし、対策を実施している盟友は少ないため今後の被害拡大に備える意味でも良い情報が得られました。
とても有意義な学習会になりました。快く講師を務めていただきました二宮さま、本間さま、ありがとうございました。感謝申し上げます。
煎柳
先読みし 害獣駆除する 処方煎