江別ブロックの誰かは名乗れませんが、北海道江別市で農業をしつつネットラジオ「バカ農業」を配信しておりますジョンと申します。
先日、久々に収録をしたおりに農協青年部について触れたのでそれについての感想を書いていこうかと思っております。
ちなみに、本編はぜんぶで1時間半程度あります。
わたくし自身、総会シーズン中の収録で酒が抜けきっておらず、結構誤ったことを話しております。
役員諸兄は聞くと突っ込みたくてイライラしてくるかと思いますのでこの感想だけ読んで、音声媒体のほうは存在自体無視していただくようお願いします。
今回の収録では「農協青年部」をテーマに3つほど話題を掘り下げて話をしていきました。
①農協青年部とはなにか。
②どういった活動をしているのか。
③どうなっていけばいいのか。
農協青年部の定義からはじまり、青年部事業の紹介、そして今後どうなっていけばいいのかまでを話していきました。
三本通して話をしてみて思ったのですが、農協青年部について考えると、思った以上に話すことがありますね。
それだけわたしが青年部でいろいろやってきたというのもあるのですが、不満や期待や意義や目的などなど、ほんとうに話題としてつきないです。
盟友のみなさまも、事業に参加するだけではなく、意義や定義を見直してみると青年部活動にハリが出てくるかと思います。
よかったら、話題のたねにでも、「青年部はなんなのか」を飲み会のときに話してみてください。まあまあ盛り上がると思います。